· 

~季節と季節の間に佇む~秋土用の円坐のご案内

 

10月20日(土)、秋土用の円坐します。

 

「土用」って夏以外にも、春、夏、秋、冬、季節ごと年に4回あるのか!?っと、去年、友人しおじの暦のお話会で聞いてはじめて知りました。

 

立春、立夏、立秋、立冬、その前にそれぞれの季節の土用があって、ひとつの季節を終わらせて、新たな季節を生み育てるとき。

季節が入れ替わり、場のエネルギーが変化するとき。

脾胃を補うとき。

 

18〜19日の土用の期間は季節の移り変わりを感じながらゆっくり過ごすのがよさそう。

 

この時期には引越や家の建替、大きく土台を変えることは控えたほうがよいと言われているそうです。

 

猛暑の夏を過ぎ、結構心身に負担をかけてしまっていたようで、

心穏やかに、体に優しいもの食べながら次の季節を迎えようかなと。

よかったらご一緒にぜひ。

 

中尾絢子

 

 

<秋土用の円坐>

 

日 時:2018年10月20日(土)13時~16時

場 所:池尻大橋から徒歩10分の茶室

    (参加者にお知らせします)

定 員:10名

参加費:3,000円

守 人:中尾聡志

 

※主催者の2人は、晴れていれば12時頃、早めに到着して隣の公園で、お昼ご飯を食べる予定です。もし早く来れる方がいましたら、一緒にお弁当を持ち寄ってお昼を食べましょう。雨が降っていたら、付近のカフェでお茶してるかもしれません。

 

<円坐とは>

目的やテーマなどは決めずに、

集まった方たちと円くなって坐り、

一緒に時間を過ごします。

話したくなったことがあれば言葉にし、

特に何もなければ静かに黙っている。

守人は、始まりと終わりの時間を宣言し、

その中で語られる言葉を懸命に辿り、

また坐衆の一人として一緒に言葉を紡ぎます。

 

<お申込み>

ordinaryworld0420@gmail.com までご連絡ください。

 

<主催>

OrdinaryWorld(中尾聡志、中尾絢子)